消費者トラブルを防ぎましょう!

 全国の消費生活センターには消費者トラブルの相談が数多く寄せられ、その数は年々増加し高額な相談も相次いでいます。
 消費者トラブルを防止するにはご本人の強い意志が大切ですが、特に高齢者の方などは、ご家族やまわりの方々が日頃から様子を気にかけていただくことが大切です。

「消費者相談窓口」について
【消費者ホットライン 局番なしの188(いやや)番】
消費者トラブルに巻き込まれたら、一人で悩まないで消費生活相談窓口に相談してください。
◆七宗町役場
 総務課総務防災係
電話番号:48-2346 FAX:48-2239
相談日時:月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分まで
※祝日及び12月29日~1月3日までを除く。
相談場所:七宗町役場 2階 相談室
相談方法:電話、郵便、来庁によるご相談
◆可茂総合庁舎内
 中濃振興局
住所:〒505-0034 
美濃加茂市古井町下古井大脇2610-1
電話番号:25-3111(内線212)
相談日時:月、火、木、金曜日  午前9時~午後4時
相談方法:電話、郵便、来庁によるご相談
・来訪につきましては、事前に電話で相談内容をお伝えいただいたうえ、ご予約をお取りいただきますようお願いいたします。
・相談を受け付けるにあたっては、円滑な相談処理を実施するために氏名、住所電話番号、性別、年齢、職業をお聞きします。
岐阜県のサイト(岐阜県消費者の窓) http://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/shohi-seikatsu/
国民生活センターのサイト http://www.kokusen.go.jp
経済産業省の消費者政策サイト http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/index.html

連絡先

七宗町役場 総務課総務防災係
TEL:0574-48-1111
FAX:0574-48-2239