新着情報
2020年9月3日農林課から

ペットを飼っている皆さまへ

2020年9月2日教育課から

七宗町コミュニティーセンターの利用について

2020年8月17日農林課から

海外から注文していない植物が郵送された場合の対応について

2020年4月13日企画課から

ミシンで作る手作りマスクの作り方動画公開について

町営バス時刻表

町営バス神渕A線B線、川並線の時刻表

表 示
オンデマンドバス

オンデマンドバスの予約方法

表 示
ごみ・リサイクル

ごみの分け方・出し方、出せないごみなど

表 示
地上デジタル放送

TV(地上デジタル放送やBS)を観るには

表 示
光インターネット

光インターネットを利用するには

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消費者相談窓口

「消費者相談窓口」について

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町の公共施設

町にある公共施設の一覧

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水道・下水道

料金、新規加入、各所手続きなど

表 示

暮らしに関連するページ

消費生活

消費者行政に関する首長表明

近年、私たち消費者を取り巻く環境は、情報化社会など時代の変遷により大きく変化しています。

そのような中で、七宗町では今後より一層、安全・安心な住み良い環境づくりが重要であると考えており、町民の皆様が安全に安心して暮らせる地域づくりを目指し、相談窓口機能の強化を図ることで消費トラブルの未然防止に向け、町民の皆様が抱えるさまざまな悩みや不安を的確に把握し、適切な助言により問題解決に向けた相談体制の充実を目指します。

また、高齢者宅を狙った電話や訪問による悪質販売業者などの悪質な消費被害を未然に防止するためには、自分自身は大丈夫と思うことなく、常日頃から被害者になる可能性があることを意識しておく必要があり、周りの方による見守り活動なども大変重要となってきます。

そのために、消費者教育や啓発活動を通して町民の皆様の消費生活の安定と向上を図り、地域や関係者との連携を深めながら、自立した賢い消費者を育成することで消費被害ゼロを目指し、消費者行政の分野からも力強く取り組んでまいりたいと考えています。

令和2年2月
七宗町長 井戸 敬二